« 女性の興味は・・・ | メイン | 会社の命令それとも良心? »
2005年04月20日
フリーターになる人は○万人
2005年4月26日日経新聞を参照。
2021年には中高年フリーターが205万人だって。
これは2001年時の約4.3倍の数字です。
若者のフリーターが増えてる事がよく問題にされてますが、
このままいくと、中高年のフリーターがすごく増えちゃうようです。
確かに若いうちは、フリーターをしながら夢を追いかけるっていうのもいいかもしれませんが、
やっぱり年齢を重ねていくと、フリーターではちょっとまずい事がいっぱいありますよね。
経営者側の視点から考えるとフリーターは非常に都合の良い雇用方法です。
いらなくなったらすぎに切れますし、必要だったら募集すればすぐに集まります。
みなさんには中年になった時にフリーターにならないように、例え会社が倒産しても、世の中を生きていける能力を常日頃から磨いて欲しいと思います。”これが得意!”と胸を張って言えるものがあれば、それはあなたの強みになるはずですよ。
<終>
おすすめ就職リンク集はこちら
投稿者 zikiru : 2005年04月20日 02:54
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://after-season.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/13
コメント
フリーターというのは誰でもなる可能性のあるものでは。会社倒産したからって、誰でも自営業者になれる訳はありませんよね。世界的には雇用労働者より、自営業者の方がはるかに多いのですが、日本はそういう社会の仕組みではないと思います。
バイトで生きてて大変なのは本人です。でも生活できるならいいと思います。バイトで食いつなぐ時期だってあるでしょう。
若い頃フリーターなるのは夢がある人だけではなく就職に拒否反応がある人も多いと思います。また就職先がなかなか見つからなくて、ということがあります。
これまでの価値観が覆されているような過渡期ですから、迷ったり戸惑う人がいるのも当然だと思います。単にフリーターや無職が減ればいい訳ではないでと思います。
投稿者 夏みかん : 2005年07月07日 18:25
コメントしてください
サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)