« 仕事以外に何に時間使ってますか? | メイン

2006年04月09日

説明会の内容

え~。2~3ヶ月ぶりの更新でございます。
ブログはお手軽♪っていうけど、お手軽じゃない(×_×)
ホームページの方がお手軽のような気がする。。
最近ブログばっかりだから、ホームページ(HTML)なんか・・・みなさんどうでしょうか?
ホームページの方が色んな事できて楽しんだけどなぁ・・・。
とまあ、前置きはこれぐらいで。

本日は、06年3月29日日経新聞夕刊から。
会社説明会ではどんな事をやりましたか?っていう質問(2月時点、複数回答可)。
・事業・仕事内容説明・・・・98%
・社員の仕事体験談・・・・70%
・内定者の体験談・・・・60%
・作業を伴うグループワーク・・・・62%
・社員との懇談会・・・・65%

5年ぐらい前はね~、事業・仕事内容の説明がほとんどで、気の利いた企業は社員の体験談というのをしていたように思います。
社員との懇談会とか、グループワークは私の頃はほとんどありませんでした(5年前ぐらい)。でも企業にとっては、こういった時間は大切なんです。なぜか分かります?
簡単に言ったら、入ってすぐ辞めちゃう新入社員を減らすため。学生には仕事内容をよく理解してもらった上で会社に入ってもらおう!という企業が増えているわけね。最近の若い者は就職してもすぐに辞めるというのが定説になってますからね。確か3割ぐらいが3年以内に辞めるんだったかな。
4回生にはちょっと遅い情報ですね。3回生の方参考にしてね。
≪終≫

クリックでランキングが上がります。参考になったら1クリックよろしくです。
内定取得のヒントがあるよ・・・就職ブログランキング。


-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/

テーマ別、学部別、志望業種別、志望職種別で自己PRが検索可能(細かい添削ありません)
「就職活動ライブラリ 自己PRデータベース」 

就職活動の基本はここでOK(添え状・お礼状など公開中。細かい添削もあるよ)
「就職活動応援ページAfter Season」

就職情勢の現状を把握しよう!
「日経新聞で見付けた就職情報」

転職活動中の方はこちらで・・・(職務経歴書フォーマット・自己PR・転職理由集公開中)
「初めての転職活動」

投稿者 zikiru : 2006年04月09日 11:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?