« 2005年03月22日 | メイン | 2005年04月05日 »

2005年04月01日

コミュニケーション力

こんにちは。zikiruです。今回はお知り合いの内藤さんのコメント。内藤さんはプロの講演講師でキャリアカウンセラーさんでもあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
急遽「話し方」の技術を身につけて自己PR力を磨いてください!
新卒採用を勝ち取るために、通過しなければならない壁が「面接の場面」です。皆さんは「面接の場面」で「論理的な話し方」を意識していらっしゃるでしょうか?
私たちは毎日のように人と会話をしてコミュニケーションをとっていますが、面接の場面やビジネスの場面において、相手にわかりやすく自分のことをわかってもらうためには、日常会話のそのままでは通用しません。

他の学生さんの就職状況をチェック

相手にわかりやすく伝えるためには、話す技術を磨くことが必要です。
日本の文化は「察する」ことを重んじてきたために「言わなくてもわかるでしょう」と思ってしまうことが多いようです。
今、世の中で求められている話し方は「論理的に話す」ということです。
論理的に話すということは、主張と根拠があるということです。
しかし、日常会話では根拠が抜けてしまうのが普通です。
例えば「アーご飯が食べたい」(主張)なぜなら「私は朝ご飯を食べていないから」(理由)「私はおなかが空いている」(事実)といった会話の場合、わざわざ理由や事実を言わないことが多いと思います(もちろん話す場合もありますが)。
ところが、ビジネスや面接の場面で自分を相手に理解してもらいたい場合は、論理的に話を組み立てて、話す力が必要になります。学生さんの場合は、「なぜ当社を志望するのか」とか「なぜ○○な性格といえるのか」の部分が根拠です。
ただし、「人と話すことが好きだから営業や接客に向いている」とか「御社の製品に魅力を感じたから志望しました」などと主張と根拠の結びつきが弱い場合は面接やエントリーシートーで通らないので注意してください。
キャリア・インディペンデンス  代表 内藤友子 http://in-career.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
補足
「人と話すことが好きだから営業や接客に向いている」とか「御社の製品に魅力を感じたから志望しました」というエントリーシートでは確かに通らない可能性が高いと思います。例えば、
・人が好きだから、○○を実行し、△△を学んだ。△△から□□に魅力を感じたから営業をしたい!
・製品に魅力を感じた事をきっかけに、企業研究すると○○は私が理想とするところであった。
ならばOKです。
きっかけは単純な理由でも構いませんが、そこから興味を持ち企業研究、自己分析をすすめる事が重要ですね。


投稿者 zikiru : 22:33 | コメント (0) | トラックバック