« 2005年07月18日 | メイン | 2005年07月26日 »

2005年07月20日

検索サイトの選び方

7月11日 日経新聞夕刊にヤフーやグーグルなどの検索サイトの比較表がのってました。
日本でよく使われる検索サイトは、ヤフー、グーグル、MSN、gooなどが上げられます。
日本ではヤフーがダントツで人気ですが、海外ではグーグルが一般的です。
就職活動では、この検索サイトをどう使うかによって、有益な情報を獲得できるかどうかに大きく影響しますので簡単に紹介しておきます。

ヤフー:
ヤフーのスタッフがサイトを確認し、分類、紹介文を付ける「サイト」検索と、自動的に情報を収集する「ページ」検索の2種類があります。私の感想としては、ちょっと使いにくいヤフーさんです。
例えば、「就職活動」とかで、検索すると、ヤフーのスタッフさんが認定したホームページが最初にたくさん出てきます。個人サイトがヤフーに認定されるのはすごく難しいので、個人サイトでヤフーに掲載されているサイトは良いサイトと言えるでしょう。ただ、法人はお金さえ払えばヤフーに登録されます。内容はしょぼくても・・・。だからそんなしょぼいサイトが最初にいっぱい出てきちゃう事もよくあるんです・・・。

グーグル:
自動的に情報を収集して、キーワードの出現率や被リンク数などから、上位に出てくるかどうか判断されます。先ほどのヤフーさんのようにスタッフが認定とか、お金払って登録とかはありませんから、個性的なサイトもいっぱい見つかって楽しいかな。私的にはグーグルさんの方がオススメかな。
少し前までは、ヤフーの検索はグーグルのシステムを使ってました。

MSN:
私はMSNはほとんど使わないのですが、グーグルさんとよく似ている仕組みです。MSNさんのみ、百科事典検索たるものができるようです。

goo:
グーグルさんのシステムをお借りしてるみたいです。だから基本的にはグーグルと一緒。ただ、gooは「引越し」「引越」といった送り仮名の違い、「葉書」「はがき」「ハガキ」といった表記違いも吸収するシステムです。

以上簡単に紹介しましたが、自分に合う検索サイトを上手に利用して欲しいと思います。

就職テクニックはブログランキングでチェックしよう⇒こちらから

ランキング参加中!最近下降気味・・・クリックお願いします

投稿者 zikiru : 23:45 | コメント (1) | トラックバック