« 2005年10月12日 | メイン | 2006年01月04日 »

2005年11月20日

インターンシップのデータ

2005年11月14日 日経新聞 夕刊より

なかなか更新できないでいる今日この頃です(*_ _)
やっぱり、就職活動シーズン到来のいうことで、メールがいっぱいきます。
どうしても1人1人のメール返信を重視すると、ブログはおろそかになっちゃいます。
毎日更新している人はホントすごい!ちょっといいわけ・・・。

さて、今日はインターンシップについてのお話。
インターンシップというのは、学生が企業で就業を体験することね。
私が就職活動をしていた頃はインターンシップなんておとんどありませんでした(5年ぐらい前)。
最近では、インターンシップすることで、単位を取得できたりと一般的になってますよね。

インターンシップを単位認定する大学は
1996年・・・100校ぐらい(約18%)
1998年・・・120校ぐらい(約23%)
2000年・・・190校ぐらい(約32%)
2002年・・・320校ぐらい(約45%)
このように最近はすごい増加率。

続いてインターンシップでどんな事するの?というと
補助的な業務の1部を体験・・・約60%
社員に同席・同行・・・約50%
職場や工場の業務を見学・・・約45%
基幹的な業務の一部を体験・・・約45%
通常の業務とは別の課題・・・約30%
アルバイト・パート業務の一部・・・約15%
その他・・・約5%

自分の志望企業でインターンシップのチャンスがあるなら参加をオススメします。
話を聞くだけなイメージできないからね。

就職ブログランキング・・・カリスマが生まれるところです
ランキング参加中。クリックでランクあがります。よろしくです。


-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/


テーマ別、学部別、志望業種別、志望職種別で自己PRが検索可能
「就職活動ライブラリ 自己PRデータベース」 

就職情勢の現状を把握しよう!
「日経新聞で見付けた就職情報」

就職活動の基本はここでOK(添え状・お礼状など公開中)
「就職活動応援ページAfter Season」

転職活動中の方はこちらで・・・(職務経歴書フォーマット公開中)
「初めての転職活動」


投稿者 zikiru : 18:47 | コメント (2) | トラックバック