« 2005年05月23日 | メイン | 2005年06月01日 »

2005年05月24日

管理職になりたいですか?

2005年5月23日日経新聞夕刊より。
上司から管理職になることを勧められたら引き受けますか?
この質問に対し、男性は51.1%で女性は18.7%が引き受けると回答したそうです。
この記事では女性の数字が少ないことに焦点を当て、引き受けない理由として以下のアンケート結果を発表しています。

能力に自信がない・・・50%
考えた事がない・・・31%
家庭との両立が困難・・・28%
なるための訓練をうけていない・・・27%
待遇に魅力を感じない・・・23%
自分の時間を充実させたい・・・22%
これまでに女性管理者がいない・・・13%
責任を負いたくない・・・12%

私がよく聞くのは、「しんどくなるだけで給料増えへん」といったお話です。
確かに役職つくのは出世の証かもしれませんが、それが幸せな人生とはいえませんよね。
私も自分で起業して管理職になるんだったらいいですが、企業の中で出世する事で得られる物ってなにかなぁ?って思います。
守るべき物があるんだったら色んな理由があると思いますが、今のところ「出世=幸せ」ではありません。ただ今26歳ですが、今大事なのはこれから一生をかけてするべき事は何なのかを考え、とりあえず行動してみる事でしょうか?この答えが見つかったら充実した生活を送れそうです。

就職活動ではみなさんも自己分析を真剣にやっていると思いますが、やっぱり社会に出るとギャップがあります。
就職後も自己分析は欠かせません。自分の進むべき道がはっきり分かっている方はその道を突き進めばいいですが、迷いのある方は色んな事にチャレンジする事が重要だと思いますよ。
≪終≫
他人の人生にふれてみたい方はここを要チェック!

○○万人が集まる就職サイト

投稿者 zikiru : 21:57 | コメント (0) | トラックバック